2018年8月24日金曜日

台風一過・・・被害はありませんでしたか?

 8月23日夕方から24日未明にかけて、台風20号が四国から近畿を通過し、各地に大雨や暴風による被害をもたらしました。総務省消防庁の24日午前7時半時点のまとめでは、兵庫県や滋賀県など7府県で13人が負傷。住宅被害は、和歌山県や福井県など5府県で床上・床下浸水と一部損壊合わせ12棟に上ったそうです。

 幸いなことに私たちの住む山陰地方は大きな被害は報告されませんでしたね。弱い雨が降り、少し風が強まったかな~、と体感する程度でした。本当にありがたいことです。

 今年は異常ともいえる気候が続いています。今後も台風・土砂災害など起こるかもしれません。体調管理と併せて、防災意識を持ち続けましょう。

 ↓ 画像は24日朝の駐車場花壇のサルスベリです。小さな花たちですが、雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、耐えてくれました!