2020年1月30日木曜日

いざという時に備える!2月1日は「171伝言ダイヤル」体験日です

 2月1日(土)は姫野クリニックに通院していらっしゃる透析患者様を対象とした「171伝言ダイヤル」体験日です。今年度は9月1日に第1回目を行いましたが、今回第2回目の実施となります。

 地震や豪雨災害が起こった時、どのように行動したらよいか、考えてみたことはありますか?

 災害時・非常時には、今通院している姫野クリニックで同じ内容の透析治療が受けられるとは限りません。透析時間が短くなる場合もありますし、被害の状況によっては別の病院へ出向いて透析をしないといけない可能性もあります。そういった環境に対応できるよう、何事もない平穏な時こそ、常にいろんな可能性をイメージして生活してみましょう。自分の透析時間を把握しておく、お薬手帳を常に持ち歩く、非常時の食事について考えてみる、など小さなことから始めてみましょう。自分で自分を助ける「自助」の気持ちが大事です。

 「171伝言ダイヤル」もその自助の一つです。いざ災害に直面した時、まずは姫野クリニックの状況を知ることが大切です。使用方法のパンフレットを受付にご準備しておりますので、持って帰って下さいね。ご参加お待ちしています。