2019年11月13日水曜日

甲府で開催された在宅透析研究会へ行ってきました!

在宅透析研究会に参加した立脇看護師より寄稿がありましたので掲載いたします。

-------------------------------------------------------------------------

 11月2・3日に甲府で開催された第22回血液透析研究会へ、透析室スタッフ2名で参加してきました。

 在宅血液透析に携わっておられる先生方の貴重なお話がたくさんありました。やはり穿刺に関する内容が多く、患者さんへの指導方法や、頻回穿刺からどのようにシャントを守るかなど、様々なお話を聞くことができました。

 宿泊先のホテルの窓から富士山を拝むことができ、感動しました。やはり富士山は日本一だな~、と思い写真をパチリ。

先っちょだけですが…富士山のオーラが出てますよね


 そして、甲府の名物といえば、ほうとう!しっかり頂きました。ワインも堪能し、大満足(^^)。お土産には信玄餅を買って出雲に帰りました。