2024年1月13日土曜日

第4回新人接遇研修会2024.1.12

2024.1.12(金)16:15~開催された接遇研修会は、今回で4回目になります。

テーマは『クレーム対応力を磨こう』です。

クレームって、聞く方はいい気分ではいられません。その時間が長くなるほど辛くなってきます。

ではそんな時、どんな対応をしたらいいのか?

会計待ちの患者様からクレームを受けたという想定で、事務のお二人が熱演されました👇

とても素晴らしい出雲弁でクレームを言われるTさん。出雲弁の迫力に押されるHさんは謝罪に必死。お二人の演技が素晴らしくて、観客にとてもよく伝わりました。

では…次の熱演・・・

外来で待ち時間が長いとクレームを言い続けるHさん。それに対応するSさんは、あとどれくらい時間がかかるのかを患者様にお伝えすることが最善と考え、そのような対応をしておられます。

対応の仕方は人それぞれですね😊


そして、みんなでクレームに対しての対処法を意見しました。

実際に体験してどんな対応をしたのか?意見を聞くだけでも、十分に勉強になりました。
ただ、クレームはその方の「苦情」ではなく「ご意見」。そう捉えると、落ち着いて対処できそうな気がしました。

余談ですが…
アテンダントのSさん看護師のHさんが主となっての研修会って、毎回研修会とは違う内容からスタートします。さて、今回は何から?

今回は椅子に座ったままできるストレッチからでした~。

筋肉をほぐすと血流がよくなり、心もほぐれてきます。ストレッチはメリットだらけ。日頃から取り入れたいですね。

またまた、楽しくためになるお勉強会を開催いただき、ありがとうございました😌

最終回も楽しみにしております✨