2024年9月11日水曜日

第2回プラチナ研修(2024.9.10)

今年度から当院内でお試しで始めているプラチナ研修の2回目を開催しました。

プラチナ研修は、年齢が少し上の先輩方が集まって、お題に対して楽しく学ぶ会です。

学ぶというより情報交換をする感じでしょうか…日頃、仕事中はプライベートのことはほぼ話しません。なので、この時間はプライベートのことも話しつつ、今後の人生においてのヒントを得るためにも情報を出し合います。

第2回は、参加対象者から事前アンケートを記入してもらい提出してもらった中から抜粋して、知りたいことに対しての勉強をしてみました👇

ワーク1は、安心できることについて、それぞれ発表
相談できる人がいることお金に余裕があること家族との時間…
意見が多かったのはこの3つでした
ワーク2は、夢や希望を書きだし発表しました
これには、可能性がゼロに近いような大きい夢もありにしました
この時間が一番盛り上がりました✨
年齢を重ねても、夢は大きいほうが楽しめる…それがわかった時間でした。

同年代の方々の話を聞いて共感でき、安心できる時間を感じました。この安心感ってとても大切です。
安心感=リラックス
これができると、思うように物事が運ぶようになります。安心感を得ようとがんばっても作り出せない人は、同年代の方々と情報を共有して、楽しい時間を過ごしてみてもいいかも😊

参加者のみなさま、お忙しい時間にご参加いただきありがとうございました😌