2024年10月12日土曜日

第3回新人ステップアップ研修

2024.10.11(木)16:15~第3回新人ステップアップ研修が開催されました。

その時の様子を画像と共にご覧ください👇

講師をしてくれたのは医療事務藤原先生
司会をしてくれたのはアテンダント藤江さん
アイスブレイクはアテンダント藤江さんからの指示で
アンパンマンとドラえもんの絵を描いてください…でした
とても笑えたアイスブレイクでした( ´艸`)
みんなが描いた絵は最後に載せます
講師 藤原先生のお勉強会がスタート
「医療事務の仕事って?~外来(泌尿器科)と透析の業務」
みなさん、医療事務に携わったことのない方ばかり

最後に、藤原先生が日頃から気をつけていることを話されました
年齢に応じた対応をする
忙しい時こそ落ち着いて業務をする
会計担当や処方担当でない時はサポートをしっかりする

参加者からの感想
・ファイルの色で担当の先生を分けておられるのは知らなかった…驚きです。
・業務がいろいろとあり過ぎて大変だと思った。
・透析室で配られる袋の意味を初めて知り勉強になりました。
・受付スタッフは病院の顔と言われるが、本当にその通りだと思った。
などなど、たくさんの感想が出てきました。

藤原先生、本日は医療事務についてご教授いただきありがとうございました✨
そして、司会としてスムーズに進行されました藤江さん、ありがとうございました😌
藤江さんが和ませてくれたアイスブレイクで、みなさんが描いた作品がこちら👇
さて、誰が描いたでしょう?