2017年6月6日火曜日

第2回姫野クリニック透析勉強会が開催されました

去る5月14日(日)に、第2回となる姫野クリニック透析勉強会を開催しました。昨年に引き続き行われたこの勉強会、今年のテーマは「血液検査のデータについて」「災害時の行動について」「長生きするには透析も大事だけど骨も大事だよ」の三本立て!それぞれ、青山看護師、小村技士、和田医師が講義を担当しました。



当日は51名もの透析患者様・ご家族様が参加して下さいました。

昨年は会場が2階だったため、車いすを利用される方・階段の利用に不安がある方は残念ながら参加をご遠慮いただきましたが、今回はバリアフリー対応。2階の会場から1階外来ホールへテレビ画面で中継をつなぎ、同時中継ですべての参加者様に講義をお聞きいただきました。




講義の合間には休憩をはさみ、軽食としてサンドイッチ、低カリウムレタスを召し上がっていただきましたよ。低カリウムレタスは、「初めて食べたけど、美味しいね!」「出雲ではどこの店に売っていますか?」など、味もおおむね好評でした。



当日参加された方にはアンケートをご記入いただきましたが、ご回答をいただいた全員の方に「今後も勉強会があった方が良い」との返答をいただき、スタッフ一同嬉しく思っています。「血液データについての説明がわかりやすかった」「災害時の行動について、大変参考になった」「これからは三日坊主にならないよう真面目に運動の事を考えようと思う」などの感想を頂戴しました。

他にも、こんなことが知りたい、こんなテーマで勉強会をしてほしい、等の意見も寄せられました。参考にして、ぜひ第3回目の勉強会も開催できるよう計画していきたいと思っています。