2017年6月30日金曜日

横浜で行われた透析医学会に参加してきました

去る6月16日~18日に、神奈川県・パシフィコ横浜にて「第62回日本透析医学会学術集会・総会」が開催されました。出雲姫野クリニック・大田姫野クリニックからもスタッフが参加して発表・学習してきました。今回、発表を行った透析室の村橋看護師より寄稿がありましたので掲載いたします。

----------------------------------------------------------------

透析医学会学術集会に参加して    村橋良子

 2017年6月16日~18日に横浜で透析医学会学術集会が行われました。この透析医学会学術集会は年に1回行われています。
 この度、私は発表するという大きなチャンスをもらいました。こんなチャンスは滅多にありません。「大きな舞台で堂々と発表してくるぞ」という気持ちをもって透析医学会学術集会に参加してきたのでここでご報告をしたいと思います。

緊張しながらいざ横浜へ!



 私の発表内容ですが、現在姫野クリニックで臨床工学技士と看護師でアクセスチームを立ち上げ、日々活動していることを発表してきました。アクセスチームの一人として今後も頑張っていきたいと思います。

 私以外にも、当院の和田Dr、スタッフ2名、大田姫野クリニックからスタッフ3名が発表をしました。皆、とても良かったです。

 そして、透析医学会学術集会で、他の病院・クリニックの情報を得ることも出来ました。これを当院にフィードバック出来たら良いと思います。

 最後に今回、発表のチャンスを与えていただいた事、透析医学会学術集会に参加させていただいた事、全てに感謝したいと思います。ありがとうございました。