2018年5月18日金曜日

第3回目になる患者勉強会を開催しました! その1

 去る5月13日(日)、第3回目になる患者勉強会を開催しました。

 今回は前半のテーマを「事前指示書について」、後半のテーマを「骨粗鬆症と運動について」とし、当院の和田医師・安食看護師・立脇看護師がそれぞれ講演を行いました。

 当日は生憎の天気となりましたが、総勢39名の患者様・ご家族様にご参加いただきましたよ。

玄関では出雲姫野・大田姫野のW師長がお出迎えです

2階会場で講演し、1階会場へはテレビ中継をしました
 

 安食看護師は「事前指示書ってなんだろう」と題してお話をしました。事前指示書とは、最期まで自分らしく・自分の望んだ治療を受けることを目的として、あらかじめ作成しておく書類の事です。事前に透析患者さん全員にアンケートを取らせていただき、それにそってお話をさせていただきました。それに続いて和田医師からは「老後透析の心構え」と題してお話しをしました。



 前半終了後は、少しリラックスしていただこうとお茶とお菓子をお配りして茶話会の時間を取りました。各テーブルごとにスタッフも混ざり、前半のテーマについて振り返りました。

その2に続く・・・・