2018年7月9日月曜日

平成30年7月豪雨 被害はありませんでしたか?

皆さん、ニュースや報道でご存知の通り、西日本を中心とした豪雨は9日にかけて広い範囲に被害を与えました。9日現在、お亡くなりになられた方は13府県で105名、いまだ安否不明の方が87名いらっしゃるそうです。被害規模はさらに広がるものと言われています。

幸いなことに私たちの住む島根県では大きな被害は報告されていませんが、お隣の広島・岡山などではたくさんの方が犠牲になられました。家屋や車が土砂に流され、普段何気なく生活していらっしゃったであろう街が水没している様子はテレビ画面を見ているだけでも胸が締め付けられるようです。皆さんの中にも、ご親戚の方やお知り合いの方が被害にあわれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。心よりお見舞い申し上げます。

例えば、今回のような水害が私たちの街で起こったら、どのように対応すれば良いか?透析を続ける為にはどうしたらよいか?想像してみたことはありますか?水害に限らず、災害時にどう動くか、日々イメージすることはとても大切です。今一度考えてみましょう。

もし、不安な気持ち・疑問などあればスタッフに声をかけて下さいね。