2018年10月17日水曜日

運動療法に関する院内勉強会を開催しました

先月終わりに、運動療法に関する院内勉強会を開催しました。
企画した運動チームより寄稿がありましたのでご紹介します。

--------------------------------------------------------------------------

 9月27日に、全職種を対象に運動療法に関する院内勉強会を行いました。



 現在、透析患者さんに行っているInbody、骨密度測定、ロコモスキャン、CAVI、それぞれの検査と、運動との関連性について講義を行いました。


 どの検査においても運動を習慣化することで改善が見込めます。検査結果の改善だけではなく、ロコモティブシンドロームや、合併症の遅延や予防が期待できます。

 生活習慣に運動を取り入れることは簡単なことではありませんし、すぐに結果が出るものでもありません。しかし、継続することで少しづつ結果が出ます。できることからコツコツ始めましょう!