2023年9月9日土曜日

第二回接遇研修会(2023.9.8)

2023.9.8(金)16:15~第二回接遇研修会が開催されました。

第一回の記事はこちらから → 第一回接遇研修会

さて、今回はどんな学びがあるのだろう…


進行役のFさんが「最初は2人一組になって5分間でお話して、相手のことを知ってください。そしてその後、他己紹介していただきます。」と、ご指示されましたので、それぞれのペアが賑やかにお話を始めました。

その後、一人30秒ずつ、お相手の紹介をしましたが、自己紹介が苦手な筆者にとっては他己紹介ってとてもよかったです👌

全員終わった後、この他己紹介が何を意味しているのかわかりました。

それは…

相手のお話を集中して聞くこと!

相手の話を聞くことって基本でしょ?って思われた方、それでも人って案外に聞けてない部分もあるんです。

後に、お相手の話されたことを発表してください!って言われたら、相手を知ろうと質問したりメモしたりします。

そう、相手にとっては聞く態度って大切なんです。

相手が聞いてくれない…って思ったら、何も話したくなくなりますからね😓

お相手の事を伺う時、質問をする時の言葉についても話し合いました。

相手が忙しそう、不機嫌そうな時の声かけの仕方はどんな感じがいいのか?

イメージすることで自分はこうしてる…ってことが見えてきます。

普段、気にしていない部分を明確にすることで、言葉に気を付けようという意識が生まれます。

マザーテレサの名言の中にもあります👇

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

毎日使う言葉が行動になる!

相手を思いやる言葉遣いで、思いやりのある行動ができる…素敵ですね✨


今回の接遇研修会も楽しくて、あっという間の時間でした。

主催のアテンダントSさん、ありがとうございました😊