2023年9月6日水曜日

栄養士さんの食べ物話⑩

前回の尿路結石症の方向け「栄養だより」をUPしました。

今回は、尿路結石症再発予防目線でのチェックリストです👇

ここで出てくるシュウ酸って?って思われた方もいらっしゃるのではないかと思って、栄養士さんに直接聞いてみました👇

筆者「栄養士さんシュウ酸ってなんですか?」

栄養士さん「ほうれん草とかたけのことか茹でた時にあくのようなものが出ますよね…それのことなんです。」

筆者「確かに!あくみたいなの出ますね。」

栄養士さん「あとは、えぐみって言うんですか…口の中に入れた時に渋みを感じることはないですか?それがシュウ酸です。」

筆者「あるある~…なんか渋いって感じるもの!身近なもので言えば…紅茶ですか?」

栄養士さん「そうです。紅茶にも含まれてますよ!」

みなさんの口にするものの中にもありますか?

シュウ酸って知らず知らずのうちに口にしてるんですね💦

シュウ酸が含まれるものの摂り方としては、野菜はゆでるカルシウムと一緒に摂る飲料はミルクを混ぜて飲む…など、ご自身でできることは多くあります。

夕食を食べる時間にも気を付けて、食欲の秋を満喫しましょう😌