2024年2月24日土曜日

在宅医療座談会2024.2.22

2024年2月22日(木)16:00~出雲市役所医療介護連絡係さまのご協力をいただき、在宅医療座談会を開催しました。

講師は、Cafe planning こころ 主任介護支援専門員 江角新之介先生

2023年4月に事業を開始され、もうすぐ1年になられます。

今日の座談会では、地域包括ケアシステム介護保険の利用ケアマネージャーについてお話いただきました。

地域包括ケアシステムについて学ぶ
画像ではわかりにくいですが、図を用いて説明
お互いに支え合う、助け合うことが必要
介護保険について学ぶ
ケアマネージャーについて学ぶ
看護師Gさんからの質問に出雲市役所医療連絡係の方がお答え
出雲市が運営している「高齢者あんしん支援センター」は65歳以上を対象とした相談窓口を設けておられます。心配なこと不安なこと等があれば、いつでもご相談ください。

あっという間の1時間でした⏰

お話の中に、日本の高齢化の速度がどこの国よりも早く、その割に、生産年齢人口(65歳以下)が減っている現状…とありました。
医療、介護、福祉関係者、そして地域が一体となって支え合える体制が必要!まさにそうです!今は大丈夫でも、この先いつか自分の身に降りかかってくるかもしれない…と思うと、筆者も、これから学んでいくべき内容だと心から考えさせられました。

お忙しい中ご来院いただき、わかりやすくお話くださり、ありがとうございました。スタッフ一同感謝いたします😌