2024年6月22日土曜日

第1回新人ステップアップ研修

当院教育委員会の企画で、年5回開催予定の「新人ステップアップ研修」は、当院入社3年未満の人が対象で、あらかじめ決められた講師と司会者が主となって進められます。

その第1回目が、6.21(木)の16:15~開催されました。

その時の様子をご覧ください👇

講師 田中さん 司会 新田さん


これは何だろう…

どうやって使われるんだろう…

半額のコーヒー牛乳?

興味をそそられる物も用意されてました。




アイスブレイクで試用されたサイコロゲーム
楽しくて緊張がほぐれました。
ダイアライザーの中身(左右)と穿刺針(中)
針は奥が穿刺用の針で手前が採血用の針
太さが全然ちがいます!
ダイアライザー(人工腎臓)はとても繊細な作りでした。
最初にこれは何だろう?って思った装置が、これでした。
こうやって使うんだよ!と実践
実際は血液の濾過に使われるので、色が違いますが…
初めて見た筆者は、とっても感動してしまいました。
田中先生、クイズも交えてわかりやすく教えてくれました。
生徒のみなさんから高評価で第1回を無事に終えられました。

準備段階からしっかりとしておられて、きちんと伝えよう!という気持ちが伝わってきました。長年お勤めの方も、身近で見てきたものの、今回初めて知ったことがあったと言っておられるくらいに、わかりやすく教えてくれた田中先生、ありがとうございました😌