2023年8月15日火曜日

腎臓機能について⑤

腎臓機能が悪化したら?

こういう症状が出てくるかも…というのを、いくつかあげてみます。


浮腫、胸水、腹水、心外膜液貯留、肺水腫

体の中の水分を貯め込んでしまうんですね。

高度の低ナトリウム血症、高カリウム血症、低カルシウム血症、高リン血症、代謝性アシドーシス

これは体液異常で、体内の水分が減少、または過剰になること。


食欲不振、悪心、嘔吐、下痢

これらは消化器官の異常です

心不全、不整脈

これ循環器の異常…腎臓とは関係なさそうですが、あるんです!

神経症状には2種類あります

中枢神経障害:意識障害、不随意運動、睡眠障害

末梢神経障害:かゆみ、しびれ

高度の慢性貧血、出血傾向血液の異常

視力低下、網膜出血症状、網膜剥離症状

これらは視力障害です。


こぶしくらいの小さな腎臓なのに、それが機能低下すると、こんなに多くの症状が出てしまうかもしれないというリスクがあるなんて信じられないですよね💦

目で見てわかる、体感でわかる症状…むくみ、かゆみ、食欲不振、嘔吐などの症状があれば腎臓に負担をかけているのかもしれません。

体を休め、食事内容を変えて、腎臓を休めることは大切ですが、それでも症状が改善しないのであれば検査してみましょう。

検査内容を心配される方もおられますが、最初から難しいことはしませんのでご安心を😊

まずは、医師に相談しましょう。