2023年8月24日木曜日

糖尿病についてのお話

まずは糖尿病という病気について👇

糖尿病って、インスリンが不足することにより、慢性的な高血糖をおもな症状とする代謝の病気

もう少しわかりやすく説明すると…

①食事で、ご飯やパンなどの炭水化物を食べる

②体の中で分解されブドウ糖になる

③いざという時のために、エネルギー源として、インスリンの誘導によりブドウ糖が蓄積される

通常は、この①~③の繰り返しを体の中でやってくれてるんですね。


こんな感じでブドウ糖をエネルギー源として使うためにもインスリンが必要なんです。

けど、インスリンが不足してしまったり、インスリンの働きが悪くなったりしたら、ブドウ糖は行き場を失ってしまいます。

行き場を失ったブドウ糖により血糖値が高くなってしまう…これが糖尿病です。


では、次は糖尿病になる原因についてです👇

大きく分けて2つ、遺伝によるものと、環境によるものがある。

遺伝によるものは、親や親の兄弟、祖父母など血縁者に糖尿病の方がいれば、遺伝する可能性ができてしまいます。

環境によるものは、過食、高脂肪食、肥満、食事、嗜好品、運動不足などの生活習慣が主に関係しています。

糖尿病は一度発症すると治ることのない病気です。

もしも、糖尿病予備軍と言われた方がおられましたら、今すぐに食生活の見直しと、毎日20分程度の軽い運動を取り入れられることをおすめします。