2023年10月26日木曜日

イクスタンジWEBシンポジウムに参加しました

2023.10.25(水)13:00~13:50

アステラス製薬さんが主催で、『イクスタンジWEBシンポジウム』(インターネットを利用した視聴者参加型ライブセミナー)が当院で開催されました。

テーマmCSPC standard of care update 2023

座長大阪国際がんセンター 副院長 西村和郎先生


まず最初の講演は…

「地域泌尿器科クリニックにおける前立腺癌診療-医療経営、患者自己負担を踏まえて-」

医療総研株式会社 社長 伊藤哲雄様

医療費って病状にもよりますが、高額になる場合が多いですね。

患者目線でのご意見って大切です!お勉強させていただきました。


次に…

「病院勤務医の立場から考えるmCSPC診療」

独立行政法人 地域医療機能推進機構 諫早総合病院 泌尿器科 計屋知彰先生

患者様の治療に携わっておられるからこその苦悩は、患者様の気持ちに寄り添っておられるから。素晴らしいお医者様です。


最後に…

「オフィスウロロジーで診るmCSPC」

泌尿器科くろだクリニック 院長 黒田秀也先生

mCSPCの治療は、早めの治療選択が必要。

病気って早期発見早期治療って言われるけど、転移性去勢感受性前立腺癌こそ、早めに治療を開始することが大事ですね。


たくさんのお勉強をさせていただいた50分間でした。

アステラス製薬さん、このようなお時間を作ってくださりありがとうございました😌