2023年11月1日水曜日

マイナ保険証について

11月になりましたが、日中は20度を超える暑さです💦

寒暖差が激しい時期に加え、夏の暑い時期の疲れが出てきている人もいます。風邪をひかないよう栄養を摂って、ぐっすり寝て、免疫力を上げていきましょう💪


さて今回はマイナ保険証のお話です。

マイナ保険証とは、マイナンバーカードを保険証として使用することです。

それは知ってるけど、普通の保険証となにが違うの?って人必見!

ちょっとお得な情報です👇


みなさん医療機関を受診される時って、まず最初に受付で保険証を出されると思いますが、その保険証に点数が課されてる…つまり料金がかかるのはご存知でしたか?

筆者も知らなかったんです💧

では、どのくらい加算されているか、3割負担の方で比較してみましょう。

初めて受診される場合

保険証利用者 6点

マイナ保険証利用者 2点

点数じゃわからないですよね~😓


お金に換算すると…

保険証利用者 18円

マイナ保険証利用者 6円

なんとなんと、12円も差が出てきます。


再診に関しては…

保険証利用者 2点(6円)1回/月

マイナ保険証利用者 0点(加算なし)

なんとなんと、マイナ保険証にしたら再診は加算なしです!

つまり0円!

ほんのわずかな金額ですが、定期的に医療機関を受診される方にとっては必要な情報だと思われます。

いずれ、全員がマイナ保険証に切り替えなければならない時がきます。

当院では、マイナ保険証が使える機器を用意しておりますので、切り替えてみてもいいと思われる方はマイナンバーカードで手続きをしてみてください😌

注:マイナンバーカードを保険証として利用できる方は、保険証と紐づけされている方に限ります。手続き方法がわからない方は、市役所の市民課窓口にてご相談ください。