2023年12月15日金曜日

コルスバ静注透析用シリンジ勉強会2023.12.14

当院教育委員会が主となり、12月14日(木)16:15~『コルスバ静注透析用シリンジ』勉強会を開催しました。

この勉強会は、キッセイ薬品さんが当院へお越しくださり、説明してくださいました☺

血液透析をしておられる患者さんの73%にかゆみの症状があり、そのうち26%が重度のかゆみ症状があるそうです。

この重度のかゆみの症状がある方は、睡眠障害になりやすく、またそれが生存率にも関わってきます。

睡眠中にかゆくて眠れないのは、辛いの一言ですね😢

そこで、その症状を改善させてくれるのが「コルスバ静注透析用シリンジ」です。

効能は、血液透析患者におけるそう痒症の改善

サブタイトルに「かゆみに寄り添う、明るい朝(あした)のために」と記載されていましたが、その言葉の理由がわかりました。


使い方は、週3回、透析終了時の返血時に透析回路静脈側に注入します。

副作用としては、眠気やめまいが出ることがあるので、車の運転や機械を扱うのは避けましょう…とのことです。

スタッフからの質問に、しっかりとお答えいただき、とてもよい勉強会になりました。

かゆみで悩まれている患者さんが、一日でも早く安心して熟睡できますように✨

キッセイさん、教育委員会さん、ありがとうございました😌