2023年12月4日月曜日

中国腎不全研究会2023.12.3

2023.12.3(日)広島コンベンションホールで開催されました『中国腎不全研究会2023』が無事終了。

当院から、和田院長をはじめとして、看護師、アテンダント初参加・初発表という大役をやり遂げられました✨

「当院における85歳以上の透析患者の現況」

「認知症をもつ高齢透析患者における代理意思決定支援」
~腰痛悪化を契機とした通院困難の一例~

「介助記録と受け持ち患者制導入によるメディカルアテンダントの意識変化と行動変容」


この日のために、仕事の合間や早めに片づけた後、数か月を使って準備してこられました。

発表の予演はしたものの、会場も初めてのところだったし、本番の雰囲気は予演とは違ってとても緊張したと言っておられました。
ただ、終わった後の達成感はとても良いものだったようで、貴重な経験をさせてもらいました…と、締めくくられました。

和田院長は、すでに数えきれないほどの学会発表をしてきておられますので、その場を楽しんでおられました。さすがです😄

違う環境で初めての経験をすることが、どれだけの自己成長に繋がることか✨
この日の経験をきっかけに、自信を持って前進していってください。
お疲れさまでした☺