2023年7月15日土曜日

第一回接遇研修会(2023.7.14)

7月14日(金)第一回接遇研修会が開催されました。

この研修会は、アテンダントのSさんがリーダー。

Sさんは、日ごろから、患者様はもちろんのことスタッフのみなさんへの気配りがとても上手な方で、今回の研修会も、どうやったら和やかにできるか…を、考えておられました。


始まってすぐに「まずはじめに、隣の人の長所を1分以内でお話ください」って💧

隣の人のいいところはたくさんあるのに、筆者の人前で話さないといけないという苦手意識が強すぎて、30秒もかからず終了…情けない💦

ただ、言われる側としては、うれしくて、恥ずかしくて、ありがたい気持ちになりました。

そしてSさんの期待通り、場が和みました~✨

接遇に関しては、主に言葉かけについてのお勉強

当院スタッフは、患者様と接することだらけですので「コミュニケーションスキルを身につける」は必須です。

お伝えする時、相手を思いやる言葉の使い方で、言葉に柔らかさが出て伝わりやすい…確かに!納得!

聞き方も、相手の言葉をいったん肯定してから自分の考えを伝えると、相手は聞く姿勢を見せる…そうだ!その通り!

そして、最後はスタッフの経験談を聞きました。

みなさん、試行錯誤でいろいろと頑張っておられる様子が伝わりました。

9月は第二回接遇研修会、楽しみです😊