2023年7月11日火曜日

もうすぐ夏です

梅雨が終わりに近づき、梅雨明け宣言まだなのに暑さはきつくなってきました。

今年の夏も、とてもとても暑いと予想されてます💦


そこで、熱中症対策を今から考えておかなければなりません。

暑いから水分とっておけばいいでしょ!って思われた方、いえいえ、暑いからのどは乾きますが、水分だけではダメなんです。

汗と共に出ていく塩分が必要です!!!

そこで、当院に長くお勤めのH氏から「熱中症予防にはこれがおすすめ!」というものをお伺いしましたのでクイズ形式でご紹介です。

ヒント1 年中ある食べ物です

お米?たまご?うどん?

ヒント2 梅雨前ごろに収穫します

  

レモン?ぶどう?

ヒント3 漬けたり干したりして加工します

答え:梅干し


そうです、梅干しです!!

塩分もあり、クエン酸も含まれているので、一粒たべるだけで熱中症予防になるようです。

調べてみると、クエン酸には「体内のエネルギーを作る働きをしてくれる」と書かれていました。

疲労回復にはもってこいですね😊


透析患者様には梅干しは塩分高めなので、疲労回復には何がいいのか、当院栄養士さんにお伺いしたら、酢の物には多くのクエン酸が含まれているし、タンパク質も一緒にとれるので、梅干しの代用には酢の物をおすすめします…と教えてくれました。

今年の夏は、クエン酸を意識して暑さを乗り切りましょう!!!