2023年6月23日金曜日

前期避難訓練2023

6月20日(火)姫野クリニックの前期避難訓練をしました。


16時に火災報知器が鳴る…すごい強烈な音!!

2階から出火してるとの連絡→消防署に通報📞

透析室患者様、外来患者様への声かけ、移動のための処置、誘導等きちんとこなされてました。



今回は、受付入り口からの避難だったので、車いす患者様もサッと移動させることができました。

最後は消火器で模擬訓練

 
これも筆者にとっては初めての経験です。

初期消火の場合は、火元を発見したら3~6メートルの距離で消火する

そんなに離れてても大丈夫?って思いましたが、レバーを握ると、なるほど…と、納得。

これからも、消火器が使われることがありませんように😌


終了後、全員集まって意見交換。

実際に動いてみてわかるところはたくさんあります。反省点や改善点、次への課題など多くの意見が出ました。

いざって時に少しでも動けるようにしておくのが訓練

決して命の消火はしないよう、当院スタッフ全員、防災意識を高めていきます💪