2023年6月1日木曜日

感染委員会勉強会2023.5

当院感染委員会が、5月23日と5月30日の2回、職員全員を対象とした勉強会を開催しました。

そのご報告です👇

「バスキュラーアクセスを守る~私たちにできる3つのこと」

バスキュラーアクセスとは

血液透析を行う際の患者側のアクセスルートのこと

筆者は知らなかったので一つえらくなりました😀

この勉強会での3つのポイントは

・手洗いの重要性

・消毒薬の種類

・皮膚状態の管理

消毒薬の種類のところでは、実際イソジン棒を使って確認してみました

これ、乾燥が一番大切!約2分で効果出現するので、わりと時間かかります。

とにかく乾燥したらOKです☺

筆者の手は毎時毎分毎秒乾燥してますので、イソジン塗った瞬間しっとりしました💦


今回のお勉強のまとめ👇

消毒は、塗布してから効果出現時間までしっかり待つ。

手洗いは、皮膚上のたんぱく除去のためにシャントまで洗う。

皮膚麻酔薬は、除去した後も持続時間がある。

透析患者の皮膚の特徴を理解しスキンケアを行う。


感染委員会の皆様、勉強になりました。

ありがとうございました😊