2023年6月17日土曜日

アテンダントのお仕事体験

人生初めてアテンダントのお仕事を2日間も体験させていただきました。


当院アテンダントのみなさん、テキパキと要領よく動かれます。

それを知っているので、要領の悪い私が迷惑をかけてしまわないかと…忙しいのに手間を増やさないかと…不安要素を考え始めたら止まらない私の頭の中🌀宇宙のようにネガが広がってしまってました。

いざ始まってみると、そんなこと考える余裕なくアタフタの連続💦

患者様の介助や、次の患者様のためにベッドを整える

看護師さんが困らないように物品の補充

他、ごみの片付けや滅菌等、さまざまな仕事内容をテtキパキこなされてました。

驚いたのは、アテンダントのみなさんが、患者様全員の事を覚えておられて、名前を聞いただけで必要物品がサッと出てくる…すごい、本当にすごいです✨


指導してくれるアテンダントさんが、丁寧に教えてくれているのに、スピードについていけてなくて手間を取らせてしまい、ひたすら申し訳なかったです。


体験後の感想

一言で表現するなら「素晴らしい職業」😊

アテンダントとして、必要なことを勉強して資格取得に繋げたり、改善点を常にみつけて働きやすい環境を作ったり、一人一人のアテンダントとしての自覚は本物です。

そして何よりも、患者様のことを親身になってお世話しておられるからこそ、患者様との信頼関係が築けるのだと学びました。

この度は、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました😆