2023年6月26日月曜日

透析中でも運動できる!

運動って聞くと、ジムへ通って…とか、〇〇サークルに入って…とか、活動的な運動を想像しますよね。

毎日できる、簡単なストレッチや短時間の散歩も運動になります💪

そんな簡単な運動が透析中でもできるんです。

ベッドに寝ながら、自転車をこぐように足を動かすだけですが、これも運動です。

2日に1回20分程度続けるだけですが、下肢の血流がよくなる、股関節の可動域が広がるなど、個人差はあるものの、やって損はないです😊

「てらすエルゴⅡ」は、自分でこぐタイプの器具で、強度が選べます。

「エスカルゴ」は自動で動くので、足を乗せるだけで回転します。


人ぞれぞれ運動の仕方はあると思いますが、どんな運動でも継続は力なりです。

続けることで、運動習慣が身につくことは間違いないです。

有酸素運動なので、他の病気を予防する上でもいいのかなって思います。

サルコペニア肥満予防、フレイル予防のためにも、是非、おすすめです✨

※フレイルって何?って思われた方、次回はフレイルについて書きます。