2018年10月8日月曜日

10月6日(土) 透析中に停電が発生しました

 毎週のように台風が発生して各地に被害をもたらしていきますね。
 10月6日から7日にかけては台風25号が山陰付近を通過していきました。

 その台風の影響で、6日の午後12時半頃、出雲市塩冶町近辺で停電が発生しました。姫野クリニックでは、火・木・土午前透析の方がまさに透析を受けていらっしゃる時間帯です。スタッフは昼食時ということもあり、約半数は休憩室にいたタイミングでの出来事でした。筆者も休憩中だったのですが、休憩室で停電に気づいたスタッフはすぐさま1階の透析室へ駆けつけました。

 幸いなことに停電自体は1~2分で復旧したので、その時点での大きな影響はありませんでしたが、午後から風が強まればさらに被害が大きくなるかもしれません。まずは午前透析の方を無事に終了して安全にお帰りいただく事、午後透析の方に無事に透析を開始していただく事、様々なことを想定して業務にあたりました。

 その時間帯に透析を受けていらっしゃった方はとても不安な気持ちになられたのではないでしょうか?わずか1~2分とは言え、スタッフとしても、とても長い時間に感じました。

 そんな中、スタッフから「災害時に関する院内勉強会(前回のブログ記事で取り上げています)に参加していてよかった!」という声が聞かれました。9月25日に行ったばかりの勉強会でしたので、皆どのように行動すべきか、しっかりイメージできていたようです。日々の備えが大事であると実感した1日でした。