2024.2.21(水)16:00~開催された「伝達講習会~人生会議(ACP)に参加して感じたこと~」はアテンダントさん主体の勉強会で、アテンダントFさんの体験を基に、看護師Fさんと共に進行されました。
そもそも「人生会議」とは…
人生の終末期における医療やケアの内容について、事前に家族や医師などの信頼できる人たちと話し合うことをいいます。
ロールプレイングで実際に会議をする時の様子を見せてくれました
左上の伏せているサルが患者役
右奥のイヌとクマが人生会議に参加した看護師・アテンダント役
ロールプレイングを見て感じたことを個々に考えてみる
3人のグループに分かれて感じたことの意見を話し合う
そして代表者が発表
その後、実際に体験されたアテンダントFさんに人生会議に参加した感想を述べてもらいました。
「人生会議に4回参加して、患者様の本当の姿を知ることができ、今後の患者様の人生を応援したくなりました。」
アテンダントFさんが患者様に対してそう思うようになってから、スタッフにもわかるような変化が患者様にもみられました。
人生会議を通して、患者様のさまざまなことを知ることができます。
知る=分かる
「分かる」とは今までの思い込みと分かれる…ということ。相手を知ることで捉え方が変わるんですね。
今回の勉強会に参加して人生会議の良さをたくさん知ることができました。
この会にお誘いくださったアテンダントのFさん、そして体験談をお伝えしてくださったアテンダントFさん、看護師Fさんに感謝です😌