2023年5月24日水曜日

新型コロナ5類移行に伴う変更事項

2023年5月8日より新型コロナウィルス感染症の位置付けが5類に移行しました。

これに伴い、当院でも変更点があるのでお知らせします。

まずは医療費👇

これまで検査にかかる医療費は、公費負担により無料でしたが、5/8以降は保険診療の対応となり自己負担が生じます。

どのくらいかかるの?

これは、疑わしい症状がある患者さん設定ですが、検査その他の外来医療費を含めて…

医療費1割負担の方 1,250円程度

医療費3割負担の方 3,760円程度

*当院では、1回の検査でコロナとインフルエンザの結果が両方一緒にわかります!

疑わしい症状がない場合の検査は、全額(10割)負担となります💦。

受診ご希望の際は、各医療機関にご相談ください。


次に、透析患者様の付き添い入室について👇

当院では、コロナ禍の感染対策として、ご家族様の透析室への入室を制限させていただいておりましたが、この度5類に移行されたことにより、付き添い入室が再開されることになりました✨

規制が緩和される中、少しずつではありますが通常のスタイルに移行しつつあるので、透析室の中に入ったことのないご家族様もご同伴されて、目で見て雰囲気を感じてご安心なさってくれれば…と思っております。

コロナ対策緩和により、マスク着用の義務はなくなりましたが、当院では、マスク着用と消毒は引き続きお願いしておりますので、ご協力お願い致します😌