2024年3月27日水曜日

HK lunchtime webinar2024.3.27

2024年3月27日(水)当院ミーティングルームを使用してweb講演会が開催されました。

HK lunchtime webinarと題して12:00-12:3012:45-13:152回に分けて開催

お昼休憩の合間に拝聴していただこうと、教育委員会が主となり企画されました。

主催はアストラゼネカさんです。

講演会の内容は…

特別講演 信州大学医学部附属病院 腎臓内科 診療教授 上條祐司先生

『Paradigm shift in K management-保存期CKD~透析期を含めて-』

休憩しながら講演会を聞くのも、たまには新鮮でいいかも…
院長も参加され、この後、理事長も参加されてました
後半の休憩の方も聞けるよう、2回も講演してくださった上條先生
ありがとうございました☺

筆者が印象に残っているところは…
「以前は、欧米では、高カリウム血症の患者様に、野菜や果物の制限をしていたが、それが見直され、植物性のものは積極的に摂った方がよいかもしれない。」
というお言葉。
医療が発達していって、それに伴いお薬も変化していけば、考え方も変わってくる…どれが正解なんてないんですね。人によっても治療法は異なります。医療って奥が深いです。

本日、たくさんのスタッフにご参加いただき、ありがとうございました✨
お忙しいところ、ご準備してくださったアストラゼネカさん、ありがとうございました😌