2023年11月15日水曜日

第28回糖尿病教育・看護学会学術集会オンデマンドに参加

2023.9.23(土)24(日)に開催されました『第28回糖尿病・看護学会学術集会』のオンデマンドに参加しました👇


たくさんの講演を拝見できて、とても勉強になりました。

どれも魅力的な講演でしたが、中でも、医療安全に関わる講演会

演題「ヒューマンエラーを考える-ヒトの認知・行動の特性に関する知識を医療安全の実践・教育に活かす-」

講師 石松一真先生(滋慶医療科学大学大学院 医療管理学研究科)

の講演は印象的でした。


ヒトは思い込みや勘違い、不注意から失敗を招いてしまう

自分自身は間違ったことは言ってない、聞いてないと思っても、違うことは多々あります。

そこでテストです👇

質問.おもちゃのバットとボールを合わせて1,100円で買いました。バットはボールより1,000円高かったです。さて、ボールはいくらでしょう?

これは人間の思考にはどのようなクセ(認知バイアス)があるのか…というテストですが、みなさん回答はどうでしょう?

答えは…100円

ブッブー不正解

答えは…50円

ピンポーン正解✨

みなさん、いかがでしたか?

ボールが50円でバットは1050円…バットが1,000円高いですね。

筆者は「簡単簡単、100円でしょ!」って思いこんでいました💦

これが、思考クセですね。

慎重に丁寧に考えていれば間違いに気づくことができます

医療の現場で患者様にお伝えする時、間違いがあってはいけません。お伝えの仕方も間違った捉え方をされてはいけません。

自分自身が間違った回答を正解と思い込んでいては元も子もない…なるほど、そうです。


石松先生のテストはこれだけではなく他にもあったのですが、どれもわかりやすく納得のいく内容でした。


全体の講演会を通して感じたのは、どっぷり医療ではなく、看護師以外の方が聞いても楽しめる講演会が多いと思いました。

参加してよかった~、学べた~、と心から思える学会でした😊

ありがとうございました✨