2023年11月8日水曜日

第3回新人接遇研修会(2023.11.8)

 今年度、3回目となります新人接遇研修会が11月8日(水)16:15~開催されました👇

今回は、最初からお絵描き。
月と星と山の絵をそれぞれ紙に描かせられました。
久しぶりにサクラクレパスを使ってみたら上手く描けず、幼いころは上手く描こうと思っていなかったからスラスラ描けたんだと思いました。

このお絵描きの時間が、実は、今回の接遇研修会のテーマに沿っていました。

絵のテーマは「月」「星」「山」としか言われていないので、満月や三日月、流れ星やたくさんの星、多数の山々や一つの大きな山、それぞれに違っていて、この絵のように解釈の仕方はさまざまです。

なので、普段の会話や伝達事項も同じように解釈がそれぞれで、自分なりに伝えていたのに伝わっていないこともあります。

そこで、相手に伝わるコミュニケーション術として
〇説明のパンフレットを見ながら(視覚優先)
〇一緒に読み合わせる(聴覚・読解優先)
〇重要な点はペンで示す(体感優先)
など、感覚を使って説明すると理解を促すことができます。
なるほど…納得です!

最後は、参加者の体験談を話して和気あいあいとした研修会となりました😊

担当のSさん、ピンチヒッターのHさん、楽しい研修会をありがとうございました✨