2023年9月27日水曜日

ベッドマットアンケート集計結果

秋の天気は変わりやすいですね🍁
晴れたと思ったら雨が降る。
寒暖差も激しくなってきますので、寝る時は、冷えないように薄手の布団をかけて寝るようにしましょう。

今年の7月中旬に、透析室のベッドマットを50床全部変更したのですが、それに伴い、利用しておられる患者様137名を対象にアンケートにご記入いただきました。

結果は…
★ベッドの使い心地
旧ベッドマット → 良い 89名 悪い 5名 どちらでもない 42名(未回答1名)
新ベッドマット → 良い 99名 悪い 6名 どちらでもない 32名
新しいベッドマットを気に入ってくれた人が、こんなにたくさん✨
嬉しい限りです。


★ベッドマットのかたさ
旧ベッドマット → かたい 30名 やわらかい 37名 どちらでもない 67名(未回答3名)
新ベッドマット → かたい 50名 やわらかい 20名 どちらでもない 67名
かたさは、その時の体調にもよるので、判断しにくいな…と言われる方が多かったです。


腰痛がある方59名に、ベッドマット変更後、腰の痛みが軽減されたかお伺いしてみました。
軽減された 12名 軽減されていない 13名 わからない 33名(未回答1名)
腰痛に関しては、もう少し様子をみないとわからない…と、言われる方が多かったです。


新ベッドマットに関してのコメント👇
へこまなくていい
ムレない
安定感のある寝心地
などなど、たくさんのコメントをいただきました。

ご協力いただいた患者様、ありがとうございました😊