2023年7月5日水曜日

もうすぐ七夕ですね

7月7日は七夕ですね…織姫様と彦星様が1年に一度だけ会える日です。すてき💗

中国由来のこの七夕物語、どうして2人が1年に一度しか会えなくなってしまったのかご存じですか?

織姫様と彦星様が2人で遊ぶのが楽しくなって、仕事をしなくなったからです。とっても仲良しなんですね💗

仕事をしなくなったせいで周りの人たちが困ってしまいました。それを見ていた天の神様が怒って、1年に一度七夕の夜だけ会うことを許す…と言われました。1年に一度だけなんて…厳しい😢

七夕は、こと座(織姫)とわし座(彦星)が一番光輝く日を特別な日と考え、7月7日に決められました。

お願い事を書く風習は江戸時代からで、子供たちが習字の練習の成果をお披露目するために書くようになったとか。

国の行事の一つ「七夕」は、とてもロマンティックな行事ですね✨

ただ…梅雨真っ只中で晴れの日が少ないのが残念!「今年は晴れますように…」って短冊に願いを込めて書こうかな🙏