2023年7月24日月曜日

医療事務さんのお仕事

医療事務のお仕事のご紹介✨

当院は、透析施設ですが泌尿器科外来もしています。

なので、泌尿器科、透析科の両方の業務をしてます。

主なお仕事内容としては「受付・会計業務」「診療報酬請求業務」を行っています。

透析医療においては、月始めに透析患者様の保険証確認医療費および交通費集金をします。

透析患者様も外来患者様も、必要な方には、他院への受診予約を取ったり、検査予約を取ります。

他、タクシー送迎変更のお知らせ電話対応などなど、細かい内容を書き出すとキリがないので大まかなところのみ書いてます。



2020年、新型コロナウィルス感染症が出た時は、いままで経験したことのない事だったし、それだからと言って、いつまでも頭を悩ませてはいられません。

当院医療事務の主任が、マニュアルを作成してくれたので、業務がスムーズに進みました。

素晴らしい対応でした✨

受付は、病院の顔と言われる場所です。

当院の医療事務スタッフは、患者様やご家族様に寄り添った対応を心がけ、誰もがしっかりと受け答えできます。

なので、ご質問等ございましたら、お電話📞(TEL 0853-20-2589)いただければご対応します!!