当院栄養士さんが担当となり、アストラゼネカさんと共に『ロケルマ勉強会』が開催されました👇
「ロケルマ」って高カリウム血症の患者様に使用するカリウム吸着薬です。
効果は…
カリウムを体の外へ排泄させて、血液中のカリウムの量を減らす働きがあります。
そもそも、カリウムとは…
ナトリウムと共に体液や細胞の浸透圧の調整をしている。代謝や神経、筋肉の働きに必要な栄養素です。
高カリウム血症って?
カリウム値が異常値になると、神経や筋、心筋など興奮性の細胞が異常を起こしやすくなり、筋力低下、四肢こわばり、しびれ、不整脈、悪心、嘔吐、下痢などの症状が現れます。
原因は…
カリウムの過剰摂取、カリウム排泄の低下、腎不全、腎疾患
カリウムを管理することは、心不全や不整脈を予防することにも繋がります💪
勉強会は、まず栄養士Iさんのカリウムの説明からスタート。
カリウムは必要な栄養素ではあるが、リスクを抱えている人にとって多量摂取は危険を及ぼす可能性が高くなる。これからの季節は鍋が多くなるが、その鍋のだし汁の中に、野菜や肉などから溶け出てたカリウムが含まれるので、気を付けなければならない季節にもなる。
鍋ってヘルシーなイメージがあるけど、透析患者様にとっては、リスク多めな食べ物なんですね💦
その後、アストラゼネカさんからロケルマの説明とハカリウムってアプリの説明。
ハカリウムは食事の写真を撮ってハカリウムアプリにupするだけでカリウム量がわかっちゃう優れもの。※写真の撮り方にコツがいるらしい。
そんなアプリが開発されていたんですね。
ロケルマのお薬は、粉末で無味無臭。便秘などの副作用が少なく、早く効いて長く効く…こちらも優れものです。
どちらも素晴らしい✨✨
時代の進化を感じさせられる時間となりました。
栄養士さん、アストラゼネカさん、ありがとうございました😊