2023年10月11日水曜日

メンタルヘルスシンポジウムに参加しました

2023年10月10日(火)13:30-16:30に開催されました『令和5年度 職場のメンタルヘルスシンポジウム』(オンライン開催)に、当院、総務の2名が参加しました。


中小企業におけるメンタルヘルス対策~労働者への支援が企業価値につながる~と題して、産業医の先生や精神科の先生、メンタルヘルス対策を実践しておられる企業の担当者の方々のお話をお伺いできました。

働く環境は違えど、人間関係での悩みはどこも同じなんだ…という印象でした。

そして、人それぞれ悩みの質も量も違います。

その悩みを聞く側も悩みになってしまいますが、筆者は常に「悩む=解決できる悩み」と思っています。解決できない悩みは、思いつくこともないですからね。

ただ職場での悩みとなると、動き方を間違えてしまえば解決どころか悩みを倍にしてしまいます。どう動いたらいいんだろう…

そこで、それを頭に置きながら聞いていると…

『ゼロ次予防』未然に防ぐことは大切ですと、お話されました。確かにそうです。

挨拶・声かけ、情報共有、ホッとできる空間、ストレスチェック、交流を深める取り組み、短時間でのワークショップなど、できることはありそうなので、未然に防ぐことを目標に実践してみたいと思いました✨

職場だけでなく、職場外でも悩みのある方がほとんどです。今後、環境が変われば悩みが増え、メンタル的な不調を感じる人が多くなってくるかもしれないです。

当院総務で、メンタルヘルス対策に力を注いでいき、働きやすい環境づくりを目指してがんばります💪