2023年8月5日土曜日

災害用伝言版web171体験

災害用伝言版「web171」をご存じですか?

これはNTT西日本・NTT東日本が大規模な災害があった時に、電話が繋がりにくくなることから、また東日本大震災の時の状況を考慮し、ご利用者様からのお声をもとに2012年8月30日から提供していただいている災害用伝言版です。

web171は、大規模災害があった時、透析施設情報を患者様にいち早くお伝えするための連絡ツールとして備えの一つと考え、当院で利用させていただくことにしました。


当院では、8月1日、9月1日2024年3月1日web171の体験ができます
災害用伝言ダイヤル171も体験できます。)

先日の8月1日(火)に筆者が体験してみた感想です👇
体験前は、登録しないといけないことがあるんじゃないか…とか、間違えたらやり直しとかめんどくさいな…とか、いらぬ想像をしてました。
いざやってみると…簡単でした✨

では、使うにはどうしたらいいのか…

①web171(https://www.web171.jp)へアクセス

②電話番号入力画面が出るので、そこへ「0853202589」を入力する → 確認を押す。

※電話番号にハイフンはいらない

伝言があれば、伝言内容が下に表示される

伝言がなければ「登録情報はありませんでした」と出る

③伝言がまだない場合で、伝言登録された時点で通知がほしい場合は「あなたのメールアドレス」のところに、ご自身のメールアドレスを入力して登録しておくと、伝言が登録された時点でメールにお知らせがきます

〇〇〇〇@〇〇〇.〇〇 → 通知を希望する を押すと登録完了

※③は強制ではありません。伝言確認は①②のみの操作でOKです👌


上記、web171を使用すると、緊急の場合に当院に電話が繋がらなくても、伝言版で確認することができます。(被災状況によっては、伝言が登録できない場合もあります)


出雲市は災害が少ない町ではありますが、異常気象が続いている今となったら、いつ何が起こるかなんて想定できません。

ここだから大丈夫なんて地域はありません。

なので、いざという時のために、備えの一つとして「Web171」をご利用されることをおすすめします😌

※ 9/1に筆者が「災害用伝言ダイヤル171」を体験してみますので、また感想等お知らせします。